*2004年11月の日記

28

TOEIC

11月28日(日)

また久しぶりの更新です。Monthly Diaryとなってきました。

今日、TOEICを受けてみました。NZ行く前に一度受けたので今回で2回目です。本当は帰ってきてすぐ受けたかったのだけど、9月は申し込みが間に合わなかったし、10月は札幌での試験がありませんでした。本番前に問題集とかやってみた感じだと、NZ行く前と比べて劇的に変わってるような感じはなくて、特に文法問題はぜんぜんわからなかった。なのでTOEIC用の勉強を一応やりました。1年海外で過ごした経験があるというと、どのくらいの点数を取ると期待されているのだろう?むしろ大学受験直後のほうがいい点数が取れたような気がする。

ところで、TOEICは日本と韓国でしか通用しないマイナーなテストだそうです。NZ行くまでは知らなかったけど、イギリス英語圏ではIELTSというテストがとても権威があるようです。アメリカ英語圏ではTOEFLで、こっちは結構知られてる。でもTOEICも、全然簡単ではありませんでした。

ホーム
日記
ワーホリ
クライミング
写真
動画
掲示板
リンク
Copyright © 2003-2022 sotoiwa. All rights reserved.